矯正歯科| 熊本市南区田井島で歯科・歯医者をお探しの方はあらせ歯科・矯正歯科まで

時間 日・祝

〒862-0965 熊本県熊本市南区田井島2-3-36

• 予約制
  • 各種保険取扱
  • 新患・急患 随時受付中
あらせ歯科・矯正歯科web予約
矯正サイト

何歳からでも始められる
矯正治療

健康的な白い歯は
笑顔に自信が持てます!

ご自身の歯並びが気になるけれど、
矯正治療は子どもしかできないと思っていませんか?
矯正治療は、健康な歯があれば何歳からでも始められます。

このような症状は
ありませんか?

熊本市南区田井島・あらせ歯科・矯正歯科

不正咬合(ふせいこうごう)は、歯や顎の形態が正常ではないときに起こります。
かみ合わせや歯並びが悪いと、見た目に問題があるだけでなく、咀嚼(そしゃく)や発音などの機能に影響が出ることもあるでしょう。
お口のケアがしにくいため、むし歯や歯周病になりやすく、お子さまの場合は身体の発育を妨げるおそれもあります。

• 上顎前突(出っ歯)

前歯が前方に突き出た状態を指します。
    前歯が傾斜して生えている場合や、上顎の骨が全体的に大きく突出している場合もあります。

• 反対咬合(受け口)

上顎の歯が、下顎の歯より前に出ている状態です。正常な咬合とは逆の状態であるため、成長するにつれ歯並びの乱れに影響します。

• 叢生(乱杭歯)

歯が前後に倒れていたり、斜めに生えたりして歯並びがガタガタに乱れた状態をいいます。歯の大きさに対し顎が小さいため、歯が生えるスペースがないことが原因です。

• 開咬

上下の歯がうまくかみ合わないため、前歯に隙間ができて空いてしまっている状態を指します。

• 過蓋咬合

上の前歯が下の前歯を覆ってしまうほどかみ合わせが深い状態で、歯並びが悪い、歯が抜け落ちたなどのトラブルが原因で起こることもあります。

• 空隙歯列(すきっ歯)

咬合の不安定によって、歯と歯に隙間が空いている状態を指します。舌で歯を押す癖や指しゃぶりが原因になるケースもあります。適切な発音が難しくなります。

• 交叉咬合

部分的に上の歯より下の歯が前に出ている状態です。適切なかみ合わせができず、それによって歯や顎関節に負担がかかってしまいます。

矯正治療のメリット

大人のメリット

自分の笑顔に自信が持てる
merit1自分の笑顔に自信が持てる

白く美しい歯並びにより、積極的に笑顔をつくれるようになります。
人との会話やコミュニケーション、写真撮影の場面でも自信が持てるでしょう。

むし歯・歯周病のリスクが減る"/
merit2むし歯・歯周病のリスクが減る

歯列が整うことにより、歯垢(プラーク)や歯石がつきにくいのがメリットです。
歯磨きがしやすいため、口臭予防にもなります。

全身の健康を維持できる
merit3全身の健康を維持できる

かみ合わせを整えると、お口の中の圧力が均等に分散されるため、歯や顎関節への負担が少なくなります。食べものをしっかり噛み砕くため、消化吸収がスムーズになる効果が期待できるでしょう。

子どものメリット

抜歯しないで治療できる可能性が高い
merit1抜歯しないで
治療できる可能性が高い

お子さまの顎の成長を利用しながら治療を進められるため、歯を抜かなくても矯正できるケースが多くなります。

むし歯・歯周病・口臭予防になる"/
merit2むし歯・歯周病・口臭予防になる

歯垢(プラーク)が付きにくいため、むし歯や歯周病のリスクを減らせます。
歯磨きがしやすく、保護者の方の仕上げ磨きも楽になります。

身体全体の発育をサポート
merit3身体全体の発育をサポート

食べものをしっかり噛むことで唾液が分泌され、栄養の消化吸収を促進します。
また、顎の骨や筋肉を動かすことが脳への刺激となり、脳の発育や集中力を高めます。

矯正治療の種類

マウスピース矯正装置
「インビザライン」

前歯が気になる方へ前歯の矯正に適した矯正装置「インビザラインGO」
前歯が気になる方へ
前歯の矯正に適した矯正装置
「インビザラインGO」

「インビザラインGO」は、前歯の矯正治療に適した、薄く透明なマウスピース型矯正装置です。
前歯のみに適した装置のため、治療期間が短く、比較的費用も抑えられます。
装着していても目立ちにくいのはもちろん、食事や歯磨きの際は取り外せるので、取り扱いが楽なのも魅力です。
歯を少しずつ動かしていくため、インビザラインGO装着時の痛みは少ないといえます。

透明なマウスピース型矯正装置「インビザライン」を使った矯正治療
透明なマウスピース型矯正装置
「インビザライン」を使った
矯正治療

一般的な矯正治療は、ワイヤーを使って行うため、見た目にわかりやすく今一歩踏み切れない方も多いようです。マウスピース型矯正装置「インビザライン」は、透明で周囲に気づかれにくいため、画期的な矯正治療といえます。 食事や歯磨きのときに取り外せるため、ストレスなくお使いいただけるでしょう。
マウスピースを1〜2週間ごとに交換して少しずつ歯を動かすため、痛みや違和感が少ないのが特徴です。

インビザラインの主なメリット

・透明で目立たず周囲にわかりにくい
・食事や歯磨きのときは取り外せる
・痛みや違和感が少ない

iTeroで快適&精密に
口腔内をスキャン

iTeroで快適&精密に口腔内をスキャン

3Dスキャナーをお口の中に向けると、さまざまな情報を取り込むことができます。
快適かつスピーディーに精密な情報を得られるので、従来の歯型取りで嘔吐反応があった方でも安心です。

ワイヤー矯正

iTeroで快適&精密に口腔内をスキャン

歯の表面部分に、金属装置の「ブラケット」を取り付けてワイヤーで調整します。
さまざまな歯並びに適応し、歯磨きも比較的しやすいのが特徴です。
見た目が気になる方には、白いワイヤーをお付けすることもできますので、お気軽にご相談ください。

※歯の裏側に装置を付ける舌側矯正も行っています。
※歯の動き方には個人差があります。

小児矯正の内容について

前歯が気になる方へ前歯の矯正に適した矯正装置「インビザラインgo」
主に以下のような治療を
行います。

・顎の成長を促し、歯が正しく生えるスペースをつくる
・口呼吸や舌などの癖を治し、歯並びを乱さない
・お口周りの筋肉を上手に使うトレーニングをする
・顎や骨格に問題があれば、改善をうながす

小児矯正のメリット

・永久歯を抜歯せずに治せる可能性が高い
・顔や骨格から整えるため、全体の見た目がよくなる
・歯並びを乱すお口の癖を直すので、きれいな歯並びを維持しやすい
・大人になってから矯正治療をする負担が軽減する

小児矯正の種類

インビザライン・ファースト

「インビザライン・ファースト」は透明で目立ちにくいため、見た目が気になるお子さまの矯正治療におすすめです。
薄く透明なマウスピース型で、食事や歯磨きのときに取り外せるので便利です。
インビザラインの小児矯正は、歯を1本1本、精密かつ計画的に動かす画期的な治療法といわれています。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

機能的顎矯正装置「プレオルソ」

「プレオルソ」は、3歳ころから使用できるマウスピース型矯正装置です。 将来的に整ったかみ合わせや、美しい歯並びが育つように誘導します。
お口周りの筋肉や舌の位置を正しくすることで、口呼吸から鼻呼吸へとうながします。
装着は就寝中と日中の1時間と短く、お子さまへの負担が少ない治療法です。

※装着時間が短いと効果を得られない可能性があります。

お口のかみ合わせや歯並びについて気になることがありましたら、
お気軽にご相談ください
お口のかみ合わせや歯並びについて気になることがありましたらお気軽にご相談ください

当院では、誠実で正直な診療をモットーに「ご家族で通える」身近な歯科医院をめざしています。
長いお付き合いになる矯正治療だからこそ、コミュニケーションを大切にしています。

患者さまの立場になって治療を行うために、お悩みやご希望をお話しください。
当院では、モニターを利用して視覚的にわかりやすくご説明いたします。
お一人お一人に寄り添いながら、安心感のある歯科医院でありたいと願っています